FC2ブログ

デジカメを持って 西へ東へと・・・



・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像6枚)・・・


7月17日は、「ドクターイエロー」が「のぞみダイヤ」にて
東京駅から博多駅へ向かって、走行する予想日でしたので
田植えが終わった新幹線沿線の田んぼでは、苗が根付き
苗の緑色が濃く成っていますので、田んぼの中の苗の緑色と
「ドクターイエロー」の黄色を、躍動感の有る流し撮りにて写そうと思い
走行予想時間の1時間位前に、東海道新幹線の撮影スポットへ出かけて
最初はシャッタースピードを速くして、新幹線の列車が止まる状態で写してから
「ドクターイエロー」が姿を現す迄、流し撮りの練習をしようと
カメラのシャッタースピードを遅く設定して、練習を行いましたが
小生の撮影スキルでは、上手く流し撮りするのが中々難しくて
ボツ画像の量産と成ってしまいましたが、何とか見られそうな
流し撮りをした画像が有りましたので、本日数枚ながら掲載しました

小生が会いに行った黄色い車体の列車は、乗客を乗せて走行する営業車両と同じ
速さで走行しながら、床下の非接触レーザー式センサーでレールをチェックしたり
車体上部の特殊なパンタグラフで電気系統のチェック等の、新幹線設備である
線路や架線の状態をチェックする点検車両で、その正式名称は「新幹線電気軌道
総合試験車」と呼ばれていて、新幹線が安全に運行出来る様に健康診断するその役目から
新幹線のお医者さんと、車体が黄色い事から「ドクターイエロー」の愛称で呼ばれて
親しまれており、鉄道会社からは「ドクターイエロー」の走行日時が公表されていない為に
「見ると幸せに成る」とも云われ、多くの人達から人気の高い列車と成っています





2019.07.19 / Top↑


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像7枚)・・・


樽見鉄道は、1984年に旧国鉄から樽見線を引き継ぐ形で第三セクターとして
運行が開始された鉄道会社で、路線は大垣駅~樽見駅間の34.5kmであり
運行開始当初は、積極的な増発策やセメント輸送等が功を奏して
第三セクターと成った路線の中でも、順調な滑り出しを見せたものの
2006年にセメント輸送が終了すると、経営が徐々に苦しくなり
廃止についての議論も行われましたが、その後の沿線市町村による支援や
シシ鍋列車や薬膳列車等、イベント列車の運行等を始めとした経営努力により
単年度での最終損益が黒字に転じて、支援を受けてきた沿線自治体から
今後の経営について注視され、この樽見鉄道は沿線の山及び
根尾川の渓谷に沿って走っていますので、春の季節には桜が
そして夏の季節には新緑の山々が、秋には綺麗な紅葉が
また冬には雪景色等、四季折々の美しい景色を楽しむ事が出来
そして終点の樽見駅付近には、三大巨桜・日本五大桜のひとつに数えられる
「淡墨桜」が在って、開花シーズンは「桜ダイヤ」という特別ダイヤで運行され
多くの観光客が訪れたり、樽見鉄道と桜のコラボ写真を写す撮り鉄の人達が
県内外から多く訪れ、桜が見頃を迎えると大変賑わいを見せていますので
数年前から、小生も朝早くから夕方迄樽見鉄道沿線各地に咲く桜を訪れて
樽見鉄道の列車と桜を絡めて写真を写していましたが、今年の桜が咲く頃には
病院でCT検査が有ったり、運転免許証の認知機能検査等が有って
時間が取れなかったので、2時間余だけ沿線へ出かけて写して来ました




2019.04.20 / Top↑