デジカメを持って 西へ東へと・・・


愛知県一宮市に在って、国営木曽三川公園のひとつで有り
公園内には、高さ138mの美しい二つのアーチを持つ
展望タワーで有ります「ツインアーチ138」や、約3,200株の
四季咲きのバラが植えられている「ローズストリーム」
ひまわりや コスモス等、季節毎に美しい花が咲く「花畑」や
「花の小径」等が有って、いつ訪れても色々な楽しみ方が出来ますので
小生は、黄色い花を咲かせるコスモスの「イエローガーデン」の花が
そろそろ咲いているのではないかと思い、10月中旬過ぎに訪れると
丁度咲き初めの状態で花の色が綺麗でしたが、他の品種のコスモスは
やや見頃が過ぎた状態で、所々に傷んだ花が有りましたので
出来るだけモデルになりそうなコスモスを選んで、花を写しながら
1時間余楽しんでから自宅へと帰り、その時の様子を遅く成りましたが
本日デジブックに纏めて、当ブログに投稿しました


・・・138タワーパークを訪れた時のデジブックは、こちらからご覧下さい。・・・




2017.11.11 / Top↑


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像8枚)・・・


先月末に訪れました国営・木曽三川公園のひとつで有ります
「フラワーパーク江南」を訪れて、今の時期に咲いている花を探しながら
公園内を散策していると、公園の花壇の中で遠目からでも良く分かる
鮮やかなオレンジ色の花が咲いているのに気が付き、何の花だろうかと思い
その花に近寄ると、「トウワタ」の名札が立てかけて有りました

「トウワタ」は熱帯アメリカ原産・ガガイモ科トウワタ属の一年草または多年草で
高さは50~80cmに成り、7月から9月頃にかけて茎頂や上部の葉腋に
散形花序を出し、遠目からでも良く分かる鮮やかなオレンジ色の花を咲かせ
花冠は2重に成っていて、外側の花冠は反り返っていて
別名では学名から「アスクレピアス」 と呼ばれ、和名の「トウワタ」は
花が咲いた後に出来る種子に、冠毛が有って「ワタ(棉)」に似ていて
そして外国から渡来した事から、この和名が付けられたと云われています


・・・「トウワタ」の記述に付きましては、「季節の花 300」様のHPを参考にさせて頂きました。・・・



2017.10.04 / Top↑