デジカメを持って 西へ東へと・・・

<<

 上記画像の上でクリックするとBGMがスタートし、再びクリックすると停止します。




例年であれば2月上旬を過ぎた頃に成ると、小生宅では
お雛さまが箱から出されて飾られていましたが
今年は2月上旬を過ぎても、飾られる様子は無くて
何時飾られるのだろうかと思っていたら、23日のお昼過ぎから
奥殿と娘がお日様をようやく飾ると云うので、小生も段飾り用の
骨組みを組み立てるお手伝いをして、飾るのは女性陣にまかせ
様子を見ていたら、夕方には七段飾りのお雛さまが完成していました

雛まつりは、女子のすこやかな成長を祈る
節句の年中行事で「ひいなあそび」とも云われおり
ひな人形は、子供に降りかかる厄を身代わりに引き受けてくれると云われ
「男雛」と「女雛」を中心とするひな人形を飾り、桃の花を飾り
雛あられや菱餅を供え、白酒やお寿司等の飲食を楽しむ節句祭りで
小生宅のひな段飾りの一番下には、甘酒とひなあられが供えてありました


・・・BGMはフリーサイトのMIDIからお借りしました。・・・




2014.02.26 / Top↑