デジカメを持って 西へ東へと・・・



・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像5枚)


「落花生」は栄養価の高い食物で、「脂肪」分が多いだけでなく
「ビタミンE」や「ビタミンB1」、「ミネラル」では「カリウム」や「マグネシウム」等の
栄養素も豊富に含まれ、そして落花生の薄皮の部分には「レスベラトロール」と云う
「ポリフェノール」が含まれていて、抗酸化作用の他アンチエイジング効果や
美容効果などで注目されている栄養素で、完熟すればピーナッツですが
掘りたての落花生を塩ゆでして食べるのも美味しく、栽培者しか味わえないので
前日に収穫した落花生を使用して、昨日は「茹で落花生」を作りました

茹で落花生の作り方は、最初に掘りたての落花生を水洗いし
鍋に落花生が浸る位の水を入れ、水の2.5~3%の塩を入れて火にかけ
鍋の水が沸騰したら落花生を入れ、時々試食して好みの硬さに茹で
今回は30分程茹でてから火を止めて、塩分が落花生にしみこむ様に
そのままの状態で更に30程おいてから、ザルにあけて冷水で洗い
出来立てを試食しましたが、食べてみるとホクホクした落花生の白い実の
程良い塩味と落花生自体の甘味が口の中に広がり美味しかったので
夕食には酒のつまみとして食べましたが、枝豆に匹敵する美味しさが有り
茹で落花生も、美味しい酒のつまみに成るのではと思いましたが
新鮮な落花生しかこの味を出す事が出来ないので、これを味わえるのは
生産者のみが出来る、特権ではないかと思いました



2014.10.30 / Top↑