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デジカメを持って 西へ東へと・・・




昨夜メールを確認すると、小生が利用している電力会社から
「不正ログインに関するお詫び」との、件名が書かれたメールが
昨日届いていましたので、本文を読むと「7月10日から11日にかけて
悪意の有る第三者が何らかの方法で入手した、お客さまIDと
パスワードを用いて、最大234件の不正なログインが行われた
可能性が有る事が判明致しました」と書かれ、そして「本事象判明後に
安全を確保する為、一部Webサービスを停止致しましたが
現在ではセキュリティ対策を強化した上で、全てのサービスを
再開しております」と、書かれていて・・・



メールの本文内には、今回発生した「不正ログイン」に付いての
詳細ページへのリンクURLが記載されていましたので、そのURLをクリックすると
氏名や住所、電気・ガス料金のご請求額、ご契約プラン、保有カテエネポイント数
電気のご使用状況等の個人情報が、一時的に攻撃者が閲覧出来る状況下に
在ったものの、幸いな事にカテエネポイントの不正利用は無かった等と
不正ログインの詳細が書かれていましたが、そのページの最後の所には
「今回の様な不正なログインを防ぐ観点から、当社が運営するWebサービスを含め
他社に於ける各サービス間との、同じIDとパスワードに依る使い回しを止めて
ご利用のWebサービス毎に異なるIDとパスワードを設定頂きます様
お願い致します」と書かれていましたので、小生も使い回しは危険だと再認識しました





2019.08.06 / Top↑