デジカメを持って 西へ東へと・・・

<
<


画像の上でクリックするとチェンジします。(画像4枚)
・・・トランジションのソースは、ますたー様からお借りしました。・・・


昨年の夏に知人から頂いたスイカが、甘くておいしかったので
その種を保管して置いて、今年の4月中旬頃10粒の種を蒔いた所
発芽するまで長くかかったものの、3粒の種が上手く発芽して
小さな苗が出てきたので大事に育て、6月末に畑へ植え替えて
育てていたところ、今年4月末に苗を購入して畑で育てていたスイカは
既に収穫を終えて花も咲かなくなり、蔓が枯れ始めていますが
こちらの苗は、7月初め頃から徐々にツルが伸び始め
数は少なかったのですが、黄色い花も咲き始めていました

昨日降り続いた雨がお昼過ぎには止んだので、畑の土が乾き始めた
夕方の5時過ぎに、野菜の様子を見に畑に出かけたら
種から育てたスイカの苗2株に、ピンポン玉より少し小さい果実が
其々の苗に、1個づつ付いているのに気が付きました

多分花の蜜を吸いに来るミツバチ達が、上手く受粉をしてくれて
結実したのだろうと思われ、このまま順調に生長して収穫出来れば
良いと思いますが、種から育てて接ぎ木をして無い苗でも有り
今後果実が大きくなる迄、何事も無く上手く育つか不安なので
今後は時間を作って、出来るだけ畑へ出かけて
このスイカの生長を、見守って行きたいと思っています





2013.07.25 / Top↑
Secret