デジカメを持って 西へ東へと・・・




今朝は、昨日降り続いた雨も止み
最初は、雲り空だったのが
今では、西の方角には青空が見え
途切れた雲空の間からは
太陽が時々顔を出して
天候が、良くなる気配です

昨日の午後3時過ぎには
日本列島の上空に停滞している
秋雨前線と、衰えて低気圧となった
台風17号の残骸が関西から
東海地方にかけて通過した為
1時間に100mmを超す豪雨が降って
「大雨警報」や「洪水警報」
「竜巻注意報」、「記録的
短時間大雨情報」等が
また、土砂災害や水害発生の
恐れの為に「避難準備情報」
「非難勧告」等が、次々と出され


            ・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像3枚)・・・



緊迫した状態となりましたが、道路が冠水したり
一部地域では停電等が有ったものの、2日連続で関東地方で発生した
竜巻等に依る大きな被害等が、この地方では幸いにも発生する事無く
夜には無事に通り過ぎて行き、雨は降っているものの静かな夜となりました

この所雨降りの日が続き、外へ写真を撮りに行く事が出来ず
本日は8月末に写した「クズ」の花をアップしました

日当たりの良い道端等で、マメ科のつる性の多年草の「クズ」が
他の草や樹木等に巻き付いてびっしり覆っている姿が見られ
葉や茎にはあらい毛があり、花は8月~9月頃に咲き
穂状花序を立ち上げて、濃紺紫色で甘い芳い香りを発する花を
下から順に上へ咲かせ、根を用いて食品の葛粉や漢方薬が作られ
万葉の昔から、「秋の七草」の一つに数えられています、


2013.09.05 / Top↑
Secret