デジカメを持って 西へ東へと・・・

昨日の天気予報に依れば、乾いた冷たい空気を持つ秋の高気圧が
昨夜から日本列島の上空を覆い、寒くなると云われていましたが
その予報通り今朝は放射冷却が強まって、この秋一番の冷え込みとなり
北海道の旭川や長野県の開田高原では、気温が0℃を下回り
今シーズン最初の「初霜」を観測し、「冬日」となったと報じられ
気象庁に依れば、9月に「初霜」を観測するのは2009年以来4年振りの事で
小生の住んでいる所でも、今朝の最低気温が15℃迄下がり
昨夜は温かくして寝ましたが、今朝は寒くて目が覚めてしまいました

こんな冷え込んだ朝でも、「秋分の日」頃に咲き始めた彼岸花が
田んぼ道等を散歩していると、田んぼの隅や畦道等で
燃える様な赤い花を、まだ青空の下で咲かせていました

本日は、ネットサーフィン中に偶然見つけた彼岸花の群生地へ
先週末に観に行き、その時写してきた画像を纏めて
デジブックを作成しましたので、お宜しければご覧下さい







2013.09.27 / Top↑
Secret