デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像3枚)・・・


小生達の結婚式の時に、仲人をお願いした方が
新しい土地を購入して、自宅を新築された時
旧自宅の庭に在った「ザボン」の木が要らなくなったので
小生が頂く事に成り、「ザボン」を掘り起こして車で運び
自宅の庭に植えて育てる事に成りましたが
「ザボン」は、温暖な九州の長崎県に多く植えられていると聞き
長崎県とは気候が異なる、こちらで育つか心配でしたが
植え替えたてから、10年程過ぎた頃から
ようやく白い花が咲く様になり、其れから数年後には
「ザボン」の大きな果実が出来る様になりました

秋になって「ザボン」の果皮が黄色くなって
熟したころを見計らって収穫し、早速味見をしましたが
「ミカン」の様な美味しい味はしなかったので
その後は果実が実っても、収穫しないでそのままにしておきました

ところが熟した果実を、収獲してから暫く寝かして置き
それから食べると美味しいと聞き、其れからは収穫する様になり
また「ザボン」の果皮の部分を取り、適当な大きさ(長方形)に切り
小量の「ミョウバン」を入れて水だきしてから
24時間位水に入れて「アク」を抜き、その後白砂糖を入れて
良く沸騰してから、水炊きのしてある「ザボン」の果皮を入れて煮詰め
白砂糖でまぶすと「ザボン漬け」が出来ると聞きましたので
今年も収穫しようとしていましたが、先回の台風18号の強風を受けて
大きくなり始めた果実が10個程落ち、その後も2,3個落ちてしまったので
まだ数個残っている貴重な果実が、落ちない様にしようと思い
昨日「ジャガイモ」の種イモが入っていたネット製の袋を利用して
果実をネット袋の中に入れ、その袋を枝先に括り付けて置きました

又新しい台風23号が発生して、勢力を増しながら日本列島を狙って
北上していると聞いていますが、大きな災害が発生しない事と
貴重な「ザボン」が落ちない事を願っています



2013.10.02 / Top↑
Secret