デジカメを持って 西へ東へと・・・

先週末のお昼過ぎに、岐阜市へ行く用事があって
JR岐阜駅構内を歩いていたら、駅前の「信長ゆめ広場」の方から
賑やかな音楽が聞こえてきたので、何事が有るのかと思い歩いて行くと
「ゆめ広場」前では、岐阜のまちづくりに貢献した
織田信長公を称え、毎年岐阜市中心市街地一帯を会場として
開催される岐阜の秋を代表する祭りの「ぎふ信長まつり」が
10月5、6日の両日に渡って開催され、メインイベントである
織田信長公や斎藤道三公をはじめとする戦国武将や
火縄銃鉄砲隊などで編成する「信長公騎馬武者行列」や
自由な踊り文化を発信する「市民勝手カーニバル」
「音楽隊パレード」等が岐阜市中心部を行進する予定で
その信長公騎馬武者達の発表会が開催されていて
壇上では織田信長公や斎藤道三公、濃姫、お市の方、江役に
公募から選ばれた人達の発表会が開催されていました

今年信長役を務めたのは、57回の長いまつりの歴史の中で
初めてと成る女性で、鼻の下に髭を付け羽織を着て
凛々しい姿で、男性とは一味違う信長公に成りきっていました


・・・画像のアニメは。「Giam」を使って作成しました。(画像6枚)・・・







2013.10.07 / Top↑
Secret