デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像4枚)・・・


超大型と云われている台風26号が、日本列島に向かって北上し
小生の住んでいる地方では、昨夜から今朝にかけて最接近し
雨と風が最も強くなるとの天気予報が出されていたので
台風が来る前に、試し掘りを済ませて確認した所
収獲の時期を迎えているのが解ったサツマイモを
好天に恵まれた14日の「体育の日」の午後から畑へ出かけ
家族で堀り起こす作業を行い、最初はサツマイモの有りそうな箇所を
スコップで掘り起し、次にシャベルを使ってサツマイモに
傷を付けない様に注意をしながら、土を掘り起し
サツマイモを取り出しましたが、サツマイモが予想しない所で実り
スコップで掘り起こす時に、切ってしまう事も時々有りました

今年は「ベニアズマ」と「紅高系」のサツマイモの2種類の苗を
合わせて50株植えて育てましたが、どちらの種類からも予想通り収穫出来
まずまずの収穫量では無かったかと、自分では満足しており
2種類の味がどんな味なのか、後日食べ比べをしたいと思っています

気になっていた台風26号の影響で、昨夜の午後9時頃から
時々強い雨が降り始め、午後10時には小生が済んでいる地方に
暴風警報が発令されて、雨風が一段と強くなり
台風26号が近づいて来ている事が、実感出来る様になってきました

台風26号は、当初の予想よりやや東寄りのコースを進んだ為か
当地方に最接近した頃の雨風は、先回の台風18号に比べて
やや弱い様に感じ、心配していた雨漏りも今回は発生せずに
今朝の6時過ぎには通り過ぎた様で、吹き返しの風が
強く吹いているものの、雨も止み空も少し明るくなり
収獲の時期を迎えていた田んぼの稲も、強風で倒される事無く
今回の超大型台風と云われていた26号は、大きな被害も発生させずに
スピードを上げて、当地を通り過ぎて行きましたが
これから進路にあたる地方の皆様には、十分な準備と警戒をされて
26号に依る被害や災害が発生せずに、無事に過ぎ去る事をお祈りしています



2013.10.16 / Top↑
Secret