デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像4枚)・・・


今月の初めに、岐阜県揖斐川町の寺本地区で行われた
秋祭りを観に行った帰りに、西濃地域では唯一
「ぎふの棚田21選」に認定され、近くに在る
「貝原棚田」を訪れてみようと思い、車を止めて
棚田へと入る入り口まで来たら、何時もはイノシシ等の
害獣達から棚田を守る為に、閉じられている
大きくて思い扉が開いていたので、何事が有ったのかと思い
棚田へと続く坂道をあがって行った時に、出会った人に聞いて見た所
本日はこの棚田で収穫祭が有り、棚田で今年採れた新米を
オムスビにして、地元の人達と一緒に食べたり
里山料理に舌鼓を打ち、お腹が膨れた後には棚田を散策したり
凧揚げやフリスビー飛ばし大会があって、賑わったと云う事でしたが
小生が此の棚田を訪れた時は夕方だったので、全ての行事が終わり
関係者の人達によって後片付けが行われている最中でした

この「貝原棚田」は鑓ヶ先(965m)山麓に広がる棚田で
300年以上前の江戸中期には、既に開田されていたと云われていますが
現在ではこの地区も過疎化が進み、放棄水田が見られる様になり
今では貝原棚田保存会の人達が中心になり、棚田の里親オーナーを
募集したりして、棚田の存続活動が続けられています






2013.11.13 / Top↑
Secret