デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像3枚)・・・


昨日の午前中は曇り空で、時々黒い雲がやって来て
時雨れる時も有りましたが、午後からは天候が回復して
青空が見える様になり、風も吹いてなく穏やかで
前日より暖かい日となったので、先回の甘柿に引き続いて
午後1時過ぎから、良く赤くなった渋柿を中心に収穫をしました

よく色付いた渋柿は、主に柿の木の上の方に有ったので
物置から脚立を取り出してきて、小生が脚立の上に乗って取り
それでも届かない高い所に在る渋柿は、小生が柿の木に登って取り
収獲した渋柿を紐で結んだ籠の中へ入れ、渋柿で籠が一杯に成ったら
紐を使って籠を下に降ろして、下で待っている奥殿が
籠をコンテナにあけて、渋柿を軒下に吊るし易い様に枝を切り
またご近所にお裾分けをする為に、袋に入れて仕分けを行う
作業分担をして、300個程の渋柿の収穫を行いました

3時過ぎには渋柿の作業を終えましたが、全体の40%程の
まだ色付いていない渋柿が、主に木の下の方に残っていますので
1週間程色付き具合の様子を見ながら、このまま残して置き
よく色付いてから、同じ様に作業分担をして収穫しようと思っています



2013.11.22 / Top↑
Secret