デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像3枚)・・・


昨日は前日と同じく、最高気温が16℃迄上昇しましたが
風が吹いていなかった分、体感的には暖かく感じたので
昼食を済ませ暫く休憩した後に、太陽が出て暖かさを感じる時間帯に
畑へ出かけ、茎が枯れてそろそろ収穫をしようと思っていた
里芋をスコップで掘り起し、収穫する事にしました

今年の夏は、晩夏を過ぎても30度を超える暑い日が続くと云う
異常気象だったせいなのか、里芋の茎は大きく成長していましたが
掘り起こしてみると、地下茎に出来た里芋は小さくて
その里芋の数も少なくて、不作の年となってしまいました

日本へは稲の渡来以前の、縄文時代に里芋が既に
中国から伝来していたと云われ、 食用とされて
縄文時代には、主食だったと云われていて
里芋には澱粉や蛋白質、ビタミンB1、B2、カリウム等が含まれ
水分が多いので、芋類の中では低カロリーで消化や吸収もよく
子供や病人、老人の栄養補給に大変優れいると云われ
ヘルシー食品である里芋を、奥殿に料理して貰い
今年の里芋の出来具合を味わってみたいと思っています





2013.11.25 / Top↑
Secret