デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像4枚)・・・


早いもので今日から12月に成り、今年も残り少なく成りましたが
12月に成ったと云っても、本日の最高気温は昨日より3℃程高く
冷たい風も吹いてなくて、晴れの天気となり暖かく感じたので
11月21日に自宅庭に植えて在る、渋柿の1回目の収穫をしましたが
午前9時頃から、残りの渋柿を奥殿と二人で収穫する事に成り
脚立を物置から取り出して来て、柿の木の下で立て
その上に上がって渋柿を収穫し、更に高い所に在る渋柿は
落ちない様に注意しながら、柿の木によじ登り
昼食をはさんで午後2時頃迄には、収穫作業を終える事が出来ましたが
今回も甘柿の収穫の時と同じ様に、全ての渋柿を収穫しないで
「木守り柿」と云われている数個の渋柿を、小鳥達の為に残しておきました


2013.12.01 / Top↑
Secret