デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像4枚)・・・


昨日の天気予報では、本日は晴れの天候で
最高気温が9℃最低気温が0度と出されていて
昨日よりは暖かい日になると云われ、今朝起きた時は
その予報通り、連日続いていた厳しい冷え込みも無く
暖かく感じる朝となりましたが、朝食後に外へ出てみたら
辺り一面に濃い霧が発生していて、何時もは自宅から見えている
冠雪して白くなった伊吹山や能郷白山等の山々
そして近くの景色も濃い霧に包まれて見る事が出来ず
ぼやけた状態で、一面が幻想的な景色に成っていました

霧の発生するメカニズムは、地表面から熱が放射されて地面が冷え
そうして冷えた地面が、地面に接している水蒸気を多く含んだ空気を
冷やすことで、水蒸気が小さな水粒となって空中に浮かんだ状態に成る事で
発生すると云われていますので、今朝はこの条件に当てはまり
霧が発生したと考えられますが、この霧も8時半頃からは徐々に消え始めて
9時過ぎには元の景色に戻り、遠くの山々も綺麗に見える様になってきました



2014.01.12 / Top↑
Secret