デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像8枚)・・・



小生が所属しているパソコンボランティアサークルが
市の生涯学習センターと協同で開催しているパソコン講座の教室が有る
「ハートフルスクエアーG」では開館12周年を記念して
「集い・ふれあい・学びあい」をテーマにして
「ハートフルフェスタ2014」が1月18、19日と25、26日に開催され
市民活動団体やバランティア団体の活動を発表したり
交流や体験コーナーが有ったり、ステージ発表等も企画されていて
小生達のパソコンサークルも、昨年度迄の「初心者パソコン相談と
カレンダーづくり」に加えて、今年は幼児や小学生を対象に
「パソコンでぬりえ体験」を行う事に成り、フェステバル最初の日となった
昨日、小生もこの「パソコンでぬりえ体験」のお手伝いに行って来ました

昨日の午前中は出足が悪く、ぬりえ体験した子供は3名でしたが
午後に成って人出が多くなり、午後4時迄にぬりえ体験した子供は
23名となり、一時は少し待って貰う程の盛況となり
ぬりえを終えた後に名前を入力し、それをプリントして持ち帰って貰い
大変好評だったものの、お手伝いは半日立ったままの状態だったので
家に戻ってみると、足腰に疲れがたまってパンパンに成っていました

また昨日小生が担当した子供達は、幼稚園の年長組や小学校の
低学年の子供でしたが、最初にぬりえの操作方法を説明したら
後は色や筆の細さ等を、自分で切り替えて自在に色を塗って行き
パソコン操作に成れている様子に思えたので、聞いていると
今の時代は、学校等で低学年からパソコン操作の
勉強をする時間が有るそうで、この子供達が大人に成ったら
どんな世の中に成っているのだろうかと、考えてみると
小生では、想像の出来ない世界に成っているかもしれません

 
2014.01.19 / Top↑
Secret