デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像3枚)・・・



本日は二十四節気の「小寒」から「立春」前日迄の「寒」の中日にあたり
寒さが一年の内で最も厳しくなる時期と云われています「大寒」の日で
「暦便覧」では、「冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也」と説明されており
実際には1月26日頃から2月4日頃迄が、最も寒く感じられると云われ
武道や芸事等ではこの時期に、「寒稽古」が行われていますが
小生の住んでいる地方では、今朝の冷え込みは厳しかったものの
晴れて冷たい風も吹いて無く、太陽が出て冬としては暖かさが感じられ
昨年12月初めに種蒔をした「ツタンカーメンのえんどう豆」が発芽して
順調に育ち植え替え時期が来て、大きく育った苗から畑へ順次
植え付けていましたが、その中でまだ小さくて残しておいた苗も
今では植え替え出来る迄に、大きく育ってきたので
午後から畑へ出かけて、最後の植え替え作業を行いました

最初に植え替えた苗は、寒さにも負けないで上手く根が付いた様で
植え替え当初は緑色だった苗の葉が、今では「ツタンカーメンのえんどう豆」特有の
チョッピリ赤紫色に変わっていましたので、このまま順調に育てば
2月に入ってからツルが巻く様に、藁束やネットを張ろうと思っています





2014.01.20 / Top↑
Secret