デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像2枚)・・・



本日のブログの内容は、は2月4日のブログの続きですが
掲載が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした

      

「鬼は内」と声をかけられて、住職さんの自宅に引き留められた
鬼達にとって、居心地はあまり良くないだろうと考えられ
住職さんの自宅から、何処へ隠れてしまったのでしょうか?

きな臭い昨今の風潮を考えてみると、人の心の中に隠れたとしか思えず
「憎悪」や「差別」、「排除」、「暴力」、「暴言」、「罵倒」等
誰かをいたずらに攻撃したい、貶めたいと云う弱い心の中に潜み
「冷笑」、「嘲笑」、「卑怯」、「無視」、「無関心」「憂さ晴らし」等
「豆で追い払うべきなのは鬼では無くて、人の鬼心」だと、住職は話され
「鬼は人」、「人は鬼」であり、頭の中に「鬼」を飼う人には
春はやってこないとも話されており、節分で豆を撒く事によって
自分の心の中に潜んでいる「鬼」を追い払いたいと思いました



・・・上記記述に付きましては、2月4日地元新聞社の朝刊のコラム欄から引用させて頂きました・・・



2014.02.10 / Top↑
Secret