デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像5枚)・・・


例年であれば小生が住んでいる地方では、年末の頃から新年早々にかけて
初積雪が見られるのに、今年は積雪がまだなくて
冬の季節としては、比較的暖かい日が続いていたので
今年は「暖冬」に成るのかなぁ・・と、思っていたら
数日前から、10年に1度と云われる程の大きな勢力を持った
寒気団が、日本列島を越えて太平洋上迄南下し
昨日は日本列島を寒気団がすっぽりと包みこみ
各地では大雪となり、交通機関等の乱れが発生しましたが
当地でも昨日は5cm位の初積雪となり、雪は朝まで降っていましたが
その後に霙に変わり、お昼過ぎからは雨が降り続き
積もっていた雪は、日陰を除き本日には消えてしまいました

今朝は冷たくて強い西風が吹き、底冷えのする寒い日と成っていますが
太陽が時々雲の間から顔を出し、雪の心配は無さそうな天候となっています

玄関を開けて外へ出てみると、庭先で鮮やかな黄色い花が咲いていました
この花は、地中海沿岸原産・キク科の「冬しらず(カレンジュラ)」の花で
「きんせんか」の近縁種と云われ、耐寒性なので真冬に成っても
花壇等で霜にも負けないで、直径2cm位の花を次々と咲かせ
和名の由来は、真冬でも次々と花を咲かせる事からと云われ
花は日が射すと開き、夕方には閉じてしまう様です


2014.02.09 / Top↑
Secret