デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像4枚)・・・



今日は「バレンタインの日」で、今ではこの日に成ると
女性から男性へ愛の贈り物として、チョコレートを贈る習慣がありますが
現在の形の「バレンタインデー」の始まりは、昭和30年代(1950年代)に
入ってからと云われ、それ以降「バレンタインデー」には
「チョコレートを女性から男性に」という習慣が定着して
現在の様な、盛んな行事に成ったと云われています

元々は、3世紀頃のローマ皇帝クラウディウス2世が、強兵策の一つとして
兵士達の結婚を禁止していたところ、これに反対したバレンタイン司祭は
皇帝の命に反し多くの兵士達を結婚させた為に、皇帝の怒りをかい
捕らえられて殺されたと云われ、この殉教の日が西暦270年の2月14日で
当初の「聖バレンタインデー」は、司祭の死を悼む宗教的行事でしたが
14世紀頃からは若い人達が愛の告白をしたり、プロポーズの贈り物をする日へと
長い年月を経て、現在の形へと変化して来たと考えられています

人生の半分を既に超えた小生には、この「バレンタインデー」は関係ないと
思っていましたが、先週のパソコンサークルの勉強会の時に
女性陣から男性陣一人一人に、「男前・イケ麺三昧」と
「激甘・ボインカレーチョコレート」を其々頂き
今朝は、娘が出勤する時に「チョコレート」の贈り物を貰い
何れも予想もしていなかったので、嬉しさ半分と驚きが有り
本日貰った時から気に成っていた、「激甘・ボインカレーチョコレート」の箱を
開けて食べましたが、想像していたホワイトチョコや
カレー味のチョコレートでは無くて、普通のチョコレート色した
カカオ豆の入ったチョコレートでしたが、美味しく頂きました


・・・「バレンタインデー」の記述に付きましては、一部「wikipedia」様のHPから引用させて頂きました。・・・



2014.02.14 / Top↑
Secret