デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像2枚)・・・


一昨日は、小生が所属していますパソコンサークルの勉強会が
開かれる日だったので参加してきました

勉強会は市販のテキスト「PowerPoint2010」を購入して
基礎から、使いこなしが出来る様に成る迄勉強する予定で
一昨日は、スライドのレイアウトやデザインの変更方法
スライドマスターとプレスフォルダーの意味や
使い方等を勉強しましたが、休憩時間にはお八つの差し入れが有り
この日に出されたお菓子は、その昔「豊臣秀吉が京へ上る際に
木曽川の畔で地元の老舗菓子屋が家伝の御菓子を献上したところ
秀吉公から「かたちは兜の錣 (しころ=兜の鉢の左右
後方に付けて垂らし首から襟の部分を守る武具)に似て
香りは蘭の如し」との言葉を受け、「しこらん」と云う
名前を頂戴し、太閤秀吉が命名したお菓子と云われ
永禄五年より、この老舗和菓子店が代々製造販売してきたものの
平成22年に老舗菓子屋の代表者の死去により、後継者が不在となり
残された親族と地元の菓子組合が歴史ある菓子を後世迄残したいとの思いから
菓子組合が継承する事に成り、 親族より製造工程を学び
何度かの試作を繰り返した後に、ようやく商品として
販売が出来る事となり、新しくよみがえったお菓子で
餅米のおこしの様なものを、水あめや砂糖で固めて桂皮末や
胡麻等で風味を付けて有り、香ばしくて美味しく頂いて帰って来ました



2014.04.12 / Top↑
Secret