デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像10枚)・・・



3月中旬過ぎに、四国香川県に住んでおられる友人宅を訪れ
帰る時に友人の奥さんから、珍しい野菜の種を5種類頂いて帰り
その種を蒔く時期が来ていたので、天候が回復した昨日
朝から種蒔をする事に成り、「スイカ」と「いんげん豆」
「ミニキューリ」、「カラーピーマン」の種はビニルポットに
1粒づつ種を蒔きましたが、遅霜の心配がまだ有るので
上手く発芽する様にと思い、園芸資材等を利用して
小生手づくりの簡易温室を作り、その中へ入れて置きました

あと一種類の「コールラビ」は、種が小さいので
畑に直播きする事に成り、予め準備してあった畝に
細い溝を1列作り、其処に種を一筋蒔きした後に
土を浅く被せてから、水をたっぷり与えた後に
発芽する迄保湿を保つ為に、新聞紙を被せた後に
水をかけて置きましたが、何れの種も上手く発芽するのか
心配なので、時々様子を見ながら水を与えて
生長を見守ってゆきたいと思っています




2014.04.27 / Top↑
Secret