デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像3枚)・・・



最近になって赤く色付き、初収穫真近となったイチゴを
小生が収穫する前に、鳥に食べられてしまったので
鳥の食害を防ぐ為に、昨年まで行って来たと同様の対策を
5月1日に行った事は、前回のブログにて報告しましたが
昨日その効果の結果を見に、イチゴの畝へ行った所
紐を張って対策した後も、残念ながら赤く成り始めたイチゴが
数個かじられているのを見つけて、紐の対策を行い安心していたので
今年は紐の効果が無くて、がっかりしてしまいました

小生はイチゴを、5年程前から毎年栽培していて
最初はネットを被せて鳥害からイチゴを守っていましたが
果実を収穫する毎に、ネットを外さねばならず
手間がかかるので、苗の上に紐を張り巡らしたところ
鳥害に合わなかったので、その年以降は紐で対処していました

今年も紐で対策しましたが、残念な結果となってしまったので
昨日の午後からネットを持って畑へ出かけ、応急処置として
ネットをイチゴの上に被せ、ネットの裾の周りには
大きな石を重石として載せておきましたが、ネットを被せたままでは
イチゴの苗に負担がかかるので、後日時間を作って支柱でトンネルを作り
その上からネットを被せる方法に、やり直したいと思っています




2014.05.02 / Top↑
Secret