デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・DY走行予定日の配信メール申込時の約束事・・・


小生が数年前の夏に、向日葵畑を訪れて向日葵を写していた時に
向日葵畑の後ろを走る黄色の新幹線・ドクターイエロー(DY)を初めて見て
その後も、季節毎にドクターイエローの雄姿を写したいと思い
この列車の走行日時が公表されていないので、その日時を知りたいと思い
ネットで探したところ、走行予想日を配信されているブログを見つけ
そのブログに記載されていましたマナーを順守する事を条件にして
翌月から配信をして頂き、新幹線やDYの姿を写し楽しんで来ました


・・・
・・・4月28日のDY管理人様のブログの記事から抜粋・・・



4月28日にも新幹線区間において、線路のゆがみ具合や架線の状態
信号電流の状況等を検測しながら走行し、新幹線の軌道・電気設備・信号設備を
検査する為の新幹線電気軌道総合試験車であるDYの下りが博多駅迄走り
その博多駅での見物人のマナーの悪さが、管理人さんのブログに書いてありました


・・・5月8日の夜に、DYの管理人さんから送られてきた緊急メール・・・



28日に夜遅くに、DYの管理人さんから緊急メールが入り
そのメールを見てみますと、28日の博多駅での出来事が
余りにもマナーが守られていない光景が、管理人さんの目の前で起こり
びっくりやら情けないやらで、迷惑や事故等が起こらない前にとよくよく考えられて
今後は、「DY走行予想日の配信を停止します」との通知メールでした



・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像8枚、岐阜羽島ー米原間で撮影)・・・



昨日はDYの走行予想日で、時間が取れたので見に行って来ましたが
DYが目の前を高速で通過するのは、あっという間の短い間時間ですが
来月から見る事が出来なくなるかと思うと、切なくなってきましたけれども
なかなか難しいのですが、見学する人一人一人が今回の出来事を反省して
今後はマナーを厳守し、将来的には配信が再開されればいいなぁと思っています



2014.05.08 / Top↑
Secret