デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像6枚)・・・


天候に恵まれました先週の中頃に、岐阜市に在ります長良公園を訪れ
公園内を散策していた時、花壇の中に赤色や濃い桃色等の鮮やかな花色をした
昔懐かしい「ナデシコ」の花が沢山咲いているのに気が付き
背をかがめながら、その姿をカメラで写して帰って来ました

ナデシコ科の植物で有る「ナデシコ」の花は、秋の七草のひとつで
古くから女性に例えられてきて、「万葉集」の中でも詠まれており
その中でも「大和撫子」とは、清楚で慎ましやかな
日本人女性の美しさに対する、褒め言葉であると同時に
日本人女性の理想像として、とらえられていて
サッカー日本女子代表の愛称である「なでしこジャパン」も
この言葉から生まれたとも云われ、その「なでしこジャパン」が
昨日、ベトナムで行われましたサッカーの女子ワールドカップ予選を兼ねた
女子アジアカップにて、1次リーグA組の最終戦に挑んだ結果
対戦したヨルダンに7対0で大勝し、準決勝進出と
来年のW杯カナダ大会への出場を決めたと、今朝の
新聞のスポーツ欄に載っていて、アジアカップとW杯での活躍を
祈りながら、出来ればテレビ観戦をしたいと思っています





2014.05.19 / Top↑
Secret