デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像5枚)・・・



好天に恵まれました先週の中頃に、散歩の途中に近くの公園を訪れた時に
公園の隅に植えられた木に、白い花が咲いているのに気が付いて
何の花だろうかと思い近寄ってみると、小生には「エゴノキ」の花に見えたので
この公園には、エゴノキ科の落葉小高木である「エゴノキ」が
植えられているのかと思いましたが、この木に掛けてある名札を見てみると
「ハクウンボク」と書いてあり、「エゴノキ」とは違う木である事が分かりましたが
それにしても、「エゴノキ」によく似た花がある事を初めて知りました

家に戻り、「ハクウンボク」に付いてネットで調べてみると
「ハクウンボク」は「エゴノキ」と同じ、エゴノキ科の落葉高木で山地に生え
葉はかなり大きくて円形で裏面が白く、花は「エゴノキ」によく似ていて
5~6月頃に、枝先に総状花序を出して白い花を多数下垂させ
この白い花が満開に咲く様子が、 白雲のように見える事から
「ハクウンボク」の 名前が付けられたと、書いてありました


・・・「ハクウンボク」の記述に付きましては、「樹木図鑑」様のHPを参考にさせて頂きました・・・




2014.05.26 / Top↑
Secret