デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、[Giqm」を使って作成しました。(画像7枚)・・・


小生が住んでいる地方では6月4、5日と2日続けて雨が降り
4日に地方気象台から「梅雨に入った模様と・・・」と発表され
「梅雨入り」特有の、ジメジメした雨降りの日が続くのかと思っていましたが
それ以降は本日まで、雨らしい雨も殆んど降らず
「曇り」または「晴れ」の日が続き、梅雨の一休みの状態となっていますので
暑くならない内に、散歩に出かけようと思い
朝食後に近くの公園迄出かけた時に、公園内の草むらの中で
「ニワセギショウ」の花が咲いているのに気が付きました

「ニワセギショウ」は、アヤメ科セギショウ属の一年草で
芝生や草地などに群生し、直径5mm位の小さな花を
5月~6月頃にかけて咲かせ、花弁は6枚に分かれ
花色には白色のものと赤紫色のものがあり
中央部はどちらも黄色をしていて、花は受粉すると
一日で萎んでしまう「1日花」ですが、その代わり
新しい花が、毎日次々と咲き、長い間楽しむ事が出来ます


・・・「ニワセギショウ」の記述に付きましては、「wikipedia」様のHPを参考にさせて頂きました。・・・





2014.06.09 / Top↑
Secret