デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像4枚)・・・


小生と50年近く付き合いをして頂き、四国・香川県に住んでおられる
友人の奥様から昨年の秋に、自宅で取れた「ニンニク」を沢山送って頂き
焼肉を食べる時に、この「ニンニク」を擂りおろし焼肉のタレに混ぜたところ
美味しかったので、残った「ニンニク」をもとに小生も栽培してみようと思い
苦土石灰や肥料を散布して予め準備しておいた畝へ、10月中旬に球根を植え
育てていたら、11月初めには緑色をした新芽が出てきてほっとしましたが
3月下旬頃には、最初の葉は枯れて来たのでびっくりしましたが
そのあと新しい葉が出て来て一安心し、この頃に追肥を与えておきました

4月に入リ気候が暖かくなるにつれて、葉がどんどん生長し始めましたが
5月になるとその生長も止まり気味となり、代りに花芽が出てきたので取り除き
6月に入ると、葉が枯れ始めたので、収穫時期が来たのではないかと思い
一昨日の夕方に全ての「ニンニク」を収穫し、根を切り落としましたが
「ニンニク」の球根は、思っていた程大きくなかったので
今年の秋にも再び栽培し、再チャレンジしようと思い
比較的大きな「ニンニク」は、今年の種球根として残し
それ以外の「ニンニク」は、真夏の猛暑を乗り切る為に
醤油漬けにして毎朝1個づつ食べ、スタミナをつけようと思い
とりあえず天日に干して、それから漬けようと計画しています



2014.06.13 / Top↑
Secret