デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像6枚)・・・



10年程前にサークル仲間の人から頂いた「ビワ」を食べた時に
大きくて美味しかったので、ダメもとでそのビワの種をビニールポットに
蒔いた所3株が上手く発芽して、小さなビワの木に育ってきたので
そのうちの2株を畑の隅に植え替えて育てていたら
昨年から実が出来始め、早速味見をしましたが美味しくなく
そのままにしておいたら、今年も沢山実が出来て来たので
ビワは1花房に沢山の蕾がつくものの、全部結実させると
実が小さくなって樹勢も衰えてしまうと云われていますので
今回は花房数が多い11月頃に、弱い枝や花数の多い枝の花房を切り取り
花房数を全体の1/3~1/2まで減らす摘房を行うと同時に
摘蕾も行っておいたので、5月末頃から数少ない実が橙色に色づき始め
熟したビワの実を試食したところ、昨年よりは美味しく感じたので
小生が食べる前に、鳥に食べられてしまうとまずいので
鳥害対策として、ネットでビワの木の上部を覆っておきました

今では、ビワの実の旬の時期も終わりを迎え様としているので
昨日のお昼前に、木を覆っていたネットを取り外しておいたところ
お昼過ぎに畑へ様子を見に出かけてみると、沢山の「ムクドリ」がビワの木に止まり
残っていたビワの実を、賑わしい声を出しながら盛んに食べていて
小生の姿を見て、畑の隅の方へと逃げて行きましたので
ビワの実を見てみると、ほとんど食べ尽くされてしまった状態でしたが
今年は小生もビワを十分に味わったので、残り物ながらチョッピリと
野鳥達にもお裾分けした次第で、多分喜んでくれたのではないでしょうか?



2014.06.18 / Top↑
Secret