デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像6枚)・・・



昨日の未明から降り始めた雨は、朝起きた時にはまだ小雨が
しとしとと降っていましたが、お昼前にはその雨も止んだので
今回の雨が野菜達にとって恵みの雨になったのかと思い
夕方に畑へ出かけて、野菜の根元を見てみると土が乾いており
今回の雨は小生の住んでいる地方では小雨で、6時間程しか振らず
野菜達にとっては、恵みの雨には成らなかった様ですが
テレビ等のニュースに依れば、梅雨前線が九州南部から
本州の南海上に停滞し、前線上を低気圧が東進した為に
九州から東北地方の南部にかけて、広く雨雲がかかり
特に九州の鹿児島県では、降り始めからの雨量が
300㎟を超えている所も有り、地盤が非常に緩んでいて
土砂災害に厳重な警戒が呼びかけられており
大きな土砂災害や被害が出ない事を祈っています

昨日初収穫した「コールラビ」は、四国に住んでおられる小生の友人の
奥様から頂いた種を蒔いて育てたもので、アブラナ科の「ヤセイカンラン」の
変種と云われている野菜であり、根元の肥大した茎の部分を食用にするので
収穫してきた「コールラビ」を、水でよく洗ってから、球茎の上下部分を切り落とし
厚い皮を剥いてから小さな短冊状に薄く切り、ビニル袋の中へ入れて
次に「浅漬けの素」を入れて良くもんでから、冷蔵庫の中へ今朝迄入れ
朝食事に「コールラビ」の漬物として、今年初めての味見をしてみましたが
シャキシャキとした食感で歯ごたえの有る、爽やかな漬物でした


2014.06.23 / Top↑
Secret