デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像5枚)・・・



7月も残すところあと1日となり、月末が近づいてきたので
8月中旬過ぎに、冬野菜の種まきをする予定を立てていますので
その準備をする為に、今朝早起きをして畑の中で休耕していた場所を
ミニの耕運機で耕しましたが、最近は雨が降らず土が乾燥して
硬くなっていたので、なかなかミニの耕運機で耕すのは難しく
ミニの耕運機が踊ってしまい、何回も同じ場所を行き来しながら
少しずつ、深く耕やしていく様にしていたので
何時もより余分な時間がかかってしまいましたが
暑くなり始めた9時前には作業が終り、家に戻って来ました

良く耕した後は、畝幅1mで長さ3m位の畝を3列造ってから
苦土石灰と化学肥料を散布した後に、苦土石灰や肥料が
良く混ざる様に再び耕してから、畝の表面を均しておきました

準備したこの畝では、白菜と大根の初栽培に挑戦したいと考えていて
野菜つくりの先輩諸氏のアドバイスを受けながら育てて
白菜と大根を、何とか初収穫出来れば良いなぁ!と思っています






2014.07.30 / Top↑
Secret