デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像4枚)・・・


四国に住んでおられる小生の友人であるMさんの奥様から
今年「モロッコいんげん」の種を送ってもらい、小生は今迄「スイカ」や「瓜」
「カボチャ」、「イチゴ」等、主に実のなる野菜を育てていましたが
今年「いんげんマメ」を初めて育てる事になり、ポットに種豆を蒔いたところ
殆んどの種豆から発芽し、本葉が3~4枚になった頃に畑に植え変えたら
上手く根付き、5月中旬過ぎ頃からツルが上へと伸び始めてきたので
支柱を立ててネットを張り、ネットにツルが絡みつくようにと準備をしました

その後も順調に育った「モロッコインゲン」は、下の節から
徐々に白い花が咲き始め、やがて小さな莢が出来てきて
開花から2週間程経った頃になると、莢の長さが
約15cm程に成って来たので収穫し、「胡麻和え」や「モロッコいんげんと
豚肉の炒めもの」等の料理にして、十分味わう事が出来ました

「モロッコインゲン」は肉厚でとても美味しく、「インゲン豆」の元祖とも云われ
ビタミンA、B1、C、カリウム、カルシウムを多く含み、食物繊維も豊富なので
便秘の予防に良いとも云われ、また味が良くて短期間に収穫出来るので
来年も育ててみようと思い、生育が止まり始めた7月中旬頃から
種豆を取って、天日で乾燥させてから保管しておきましたが
7月下旬になってツルが枯れ始めてきたので、始末をしようと思い
今朝も早起きをして畑へ出かけ、「モロッコインゲン」の始末と
ネットや支柱の取り外し作業をして、8時頃に帰って来ました




2014.07.31 / Top↑
Secret