デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像8枚)・・・


小生の住んでいる地方では、先週の中頃から毎日の様に雨が降り
「梅雨」の時期に逆戻りした様な、天候が続いていましたが
ここ数日は、時々強い雨が降る日もありましたが
昨日は東日本や西日本地方の上空に停滞している前線の影響で
バケツをひっくり返した様な、非常に激しい雨が降り続き
岐阜県高山市では、昨日の夕方迄の48時間に312mmの雨が降り
統計を取り始めた昭和51年から、最も多い雨量を観測し
2日間で平年の月間降水量の2倍近くの雨が降り
地方気象台は、土砂災害警戒情報を出し警戒を呼びかけましたが
川の堤防が濁流で削り取られたり、浸水や土砂崩れ等の
土砂災害が、残念ながら発生してしまいました

被害に遭われました皆様には、心よりお見舞い申し上げます

雨が上がった今朝、畑の様子を見に出かけたら
種を採ろうと思い、残しておいた「葉ゴボウ」の種が固まった部分で
長雨の為に種が発芽して、緑色をした小さな芽が沢山出来ているのに気が付き
このままでは、多分上手く育たないとは思いますが
種を収穫する為の「葉ゴボウ」が、もう1株残して有りますので
今後どうなるのか暫らく様子を見る為に、この「葉ゴボウ」は
種を採らないで、そのままにしておきました


2014.08.18 / Top↑
Secret