デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像5枚)・・・


先回当ブログにて報告しました様に、枯れた「葉ゴボウ」の先端に出来ていた種は
数日間雨が降り続き、ようやく雨が止んだ後に様子を見に畑へ出かけた時は
長雨に依って、自然発芽して緑色をした小さな双葉が沢山見えていましたが
昨日は、前日の夜半から降り出した雨が8時頃迄時々降っていたものの
その後は天候が回復して晴れの天候となり、太陽が久しぶりに顔を出し
気温も35℃近く迄上昇して、熱中症に対する「厳重警戒」注意報が出され
部屋の中にいても、汗が出て来る程の非常に暑い日と成りました

太陽が西の山へと傾きかけ、涼しさが少し感じられる様になった
夕方の5時頃に畑へ出かけて、発芽した「葉ゴボウ」の様子を見ましたが
先回見られた緑色の双葉は、天候が回復して太陽の陽に当たった為か
ほとんど見られずに種が乾燥していたので、手にくっつかない様に
ハサミで種の部分を切り取り、袋に入れて全ての種を収穫しました

もう1株残してある「葉ゴボウ」は、一部上の方が枯れかけているものの
まだ緑色をしていて、種が出来る迄には日数がかかりそうだと思われ
こちらの種も雨による自然発芽すると困るので、上部の種の箇所を
ビニ-ルシートで覆って、小生お手製の雨対策を済ませておいたので
これからはシートがずれて雨に濡れないか等、時々様子を見に出かけ
自然発芽しないままの種を、何とか収穫したいと思っています



「葉ゴボウ」の種が発芽した時の記事は、こちらからどうぞお入り下さい。




2014.08.20 / Top↑
Secret