デジカメを持って 西へ東へと・・・



・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像5枚)・・・



今迄「下仁田ネギ」が植えてあった場所を、今度冬野菜を作る場所にしたいので
「下仁田ネギ」を他の場所へ植え替えようと思い、昨日の夕方に
今回植え替え予定場所の草を取り、それから耕して畝を作り
苦土石灰を撒き土とよく混ぜて、予め準備をしておいたので
暑くなる前に植え替え作業を終えたいと思い、今朝5時に起きて畑へ出かけて
根を傷め無い様に注意をしながら「下仁田ネギ」をスコップで掘り起し
根に付いていた泥を取り除いてから、準備してあった畝に植えて
根元に薄く土を被せ、乾燥予防として根元に藁を敷き詰めて置きました

上手く根付き成長が見られる頃に成れば、中耕や土寄せ、追肥等を行い
「下仁田ネギ」は、霜に2~3回当たった方が甘みがのって
美味しくなると云われていますので、冬の季節に霜が数回降りたら
収穫して、その味を自分の舌で味わってみたいと思っています



2014.08.22 / Top↑
Secret