デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像4枚)・・・


小生は今回初めて白菜を育てようと思い、栽培し易いのは
秋まき栽培だと云われ、種蒔きから収穫迄60日から
100日程度で収穫出来、寒さや病害に強くて
作り易い豊産種と云われています「京都三号」の種を
前もって購入して、8月上旬には白菜を栽培する予定の場所を耕し
苦土石灰と鶏糞、化学肥料を散布した後によく耕して
土壌を中和させておいてから、苗を植える迄に
雑草が生えない様にと思い、マルチをかけて置き
苗が何時でも植えれるように、準備をしておきました

白菜は涼しい気候を好みますが、実は既に種まきの時期が始まっているので
昨日朝降っていた雨が止んだ午前中に、前日に水の中へ浸して置いた種豆を
1個のビニールポットに3~5粒の種豆を蒔き、その上から種が隠れる程度に
薄く土をかけ、更に水をかけてから乾燥予防と強い雨に打たれて
種が土から飛び出さない様にと思い、新聞の広告紙を1枚乗せ
その広告紙が風で飛ばされ無い様に、大きな重石を乗せて置きましたので
このまま順調に育てば、種蒔き後3週間位経過すると
本葉が4~5枚程度に迄生長するので、その時畑へ苗を持って行き
株間40㎝、条間45~50㎝の間隔で20株程植え付けて
定植後は害虫から白菜の苗を守る為に、不織布でトンネルをかけて
時々畑へ出かけて、追肥や土寄せ等をしながら生育を見守り
11月下旬頃には、最初の白菜を収穫したいと思っています




2014.08.24 / Top↑
Secret