デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像2枚)・・・



昨日は、小生が所属していますパソコンサークルの勉強会が
開催される日でしたので、小雨が時々降る中を車に乗り
小生もパソコン教室の会場迄行き、パソコン教室に入ったら
パソコンサークルの仲間の友人から、大きな袋の中に入った
珍しい「バターナッツカボチャ」と「宿儺カボチャ」を頂きました

「宿儺カボチャ」は、昨年観光に訪れた醒ヶ井の八百屋さんで見つけて
珍しい形のカボチャだったので購入して帰り、家で食べたところ
美味しかったので、その種を残しておいて今年種を蒔き
現在は育てている最中で、最初に受粉し時期を迎えた2個を収穫し
残りの3個のカボチャが、もう少しで収穫の時期を迎えようとしています

もう一つの「バターナッツカボチャ」は小生が初めて見聞きするカボチャで
どんなカボチャだろうかと思いネットで調べてみると、南アメリカ大陸が
原産とされ、アメリカではポピュラーなカボチャのひとつで
最近になり日本でも、人気が高まってきたカボチャだと云われ
日本の鶴首カボチャに形が似た、縦長のひょうたん形で
果皮は黄褐色から肌色をしてツヤが有ってツルツルしており
「バターナッツカボチャ」は固定種なので、食べた後に取り出した種を
翌年に成ってから蒔くと、栽培自体は比較的簡単なので
ちゃんと「バターナッツカボチャ」が、収穫できる書いてありましたので
食べて美味しく感じたら、良さそうな種を少し残して置いて
来年に成ったらこの種を蒔いて、自分で育ててみようと思っています

さて昨日の勉強会の中身の方は、以前に勉強しましたMSの
「Sky Drive」が「One Drive」へと名前を変えて、中身も少し変わったので
おさらいをしながら、変更されたり新しく加わった機能に付いての勉強をしました

「One Drive」へサインインしてみたら、以前は保存容量が7㎇でしたが
今回確認してみると、保存容量が15㎇と倍近く迄増えており
ファイルのアップロードやダウンロード、ファイルを共有する為の
ユーザー招待やリンクの取得、People の知り合いの追加
Outlook.comを使って、マイクロソフトのメールアドレスを使用していなくても
Webメール等、他のメールアドレスで送信が出来る事を勉強して帰って来ました



2014.08.29 / Top↑
Secret