デジカメを持って 西へ東へと・・・




昨日の夕方に、パソコンサークルの勉強会や用事を済ませて家へ帰って来たら
小生が住んでいます市役所の都市計画課から一通の封書が届いていました

珍しく都市計画課から封書が届いたので何事かと思い、封書を開けてみると
8月の市の広報に載っていました「写真家と歩く景観遺産めぐり」の募集記事を見て
小生も参加したいと思い、Webから受講申し込みのメールを送信しておいたものの
自分が応募したのを忘れていましたが、8月29日に応募の締め切りが有り
応募者多数の為に厳正な抽選が行われた結果、今回は小生が運よく当選し
その当選結果の通知と一緒に、開催当日の集合時間や集合場所
当日の注意事項等が書かれた用紙が封書の中に入っていました

小生が住んでいます市では、近代化を支えた産業・文化等の近代遺産や
宿場町の歴史・文化の蓄積を感じさせる建造物を始めとする
「後世に伝承すべき景観を有する建造物等」で、宿場町の風情を醸し出す建造物等
市の歴史や文化の蓄積を感じさせる建造物としての「歴史・文化遺産」や
明治時代から昭和時代の初期に建造された建造物で
市の産業都市を象徴するとしての「近代遺産」、優れたデザインにより
建造物としての価値が高いものとしての「現代資産」、 その他
地域の良好な景観形成に貢献している建造物等としての「風景資産」等が
所有者等の同意を得た上で、現在では市指定の「景観遺産」として
64ヶ所が指定されていますので、当日は何処を訪れるのか
また風景写真の撮り方等を写真家の人から学び、当日の天候が良くて
有意義な一日に成ります様にと、願いながら待つ事にしました



2014.09.04 / Top↑
Secret