デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像2枚)・・・


連休最後の日となった「敬老の日」である本日は
日本列島付近で秋と夏の空気がぶつかる状態で
北海道から近畿地方は、まずまずのお出かけ日和でしたが
中国・四国から九州地方は雲が多く、太平洋側程
雨が降りやすいとの予報が出されていましたが
小生が朝5時過ぎに起きて東の空を見てみると、曇り空で
その雲が赤く染まり、綺麗な朝焼けが見えましたが
暫らくすると、赤い色は徐々に薄くなってしまいました


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像4枚)・・・


朝起きて、畑へ野菜の様子を見に出かけた時は
気が付かなかったのですが、少し気温が下がり始めた
午後3時過ぎに、再び畑へ出かけてみると
小生が育てています「落花生」苗の近くで
鞘が割れた落花生が、散らばって落ちているのに気が付き
落花生の収穫時期は、まだまだ先なので
最初は状況が掴めなかったのですが、良く考えてみると
以前にも、落花生の収穫時期が近づいた頃に
カラスが畑にやってきて、嘴で土の中の良さそうな落花生を
上手く掘り出して、嘴で鞘を割り中のピーナツを
食べているのを見た事が有りますので
今年は早くもカラスが、落花生の出来具合を
味見に来たのではないかと思い、カラス対策として
早速落花生の苗の上に、R型の支柱を立てて
その上からネットを被せ、カラスが苗の所へ
近づけない様に、18時頃までかかって対策を済ませました

これでカラスからの被害は、防げると思っていますが
カラスは賢い鳥なので、このネットを被せても
まだ被害が出る場合には、小生も知恵を絞って
カラスに負けない様に、更なる対策に取り組もうと思っています



2014.09.15 / Top↑
Secret