デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像5枚)・・・


数年前に、四国に住んでおられる40年余友達付き合いが続いている
小生の友人の奥様から、京野菜の珍しい鹿ケ谷カボチャを送って頂き
早速料理をして頂いてみると美味しかったので、その種を残して
翌年の春に種を蒔いて育ててみたところ、当地でも無事に育ち
それ以降毎年育てて、家族でこのカボチャを味わってきました

今年も種を蒔いて育てていましたが、途中に台風がやってきたり
鳥獣からの被害予防対策の為に、ネットを数回かけたり外したりして
育てて来ましたが、9月に成ってカボチャの表面の色が緑色から橙色に変わり
カボチャの葉や蔓が枯れてきて、今年も収穫の時期が来たので
一昨日の夕方に、畑へ出かけて行ってネットや支柱、留め金具等を外し
橙色になったカボチャを10個収穫し、枯れかけていた蔓も取り除きましたが
その時まだ黄色い花が咲き、小さな果実が1個付いて青々とした
蔓が有りましたので、その蔓は残して成長を見守る事にしましたが
最近は朝夕が一段と冷え込んでいますので、上手く育つのか心配です





2014.09.20 / Top↑
Secret