デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像2枚)・・・


四国に住んでおられる小生の友人と、前日に電話をかけていた時に
キャベツの仲間で珍しい形をした「コールラビ(和名:カブカンラン)」の種が
今年も採れなかったと話をしたら、翌日にその友人の奥様から
ご自分用に購入された「コールラビ」の種を、お裾分けすると云われて
沢山送られて来ましたので、早速電話を入れて感謝とお礼の気持ちを伝えました

小生の住んでいる地方では、丁度今が「コールラビ」の種まきの時期なので
昨日の夕方、ビニールポットへ種を3粒づつ位蒔いて置きましたので
上手く発芽して苗が出来たら、良さそうな苗を畑に植え替えて
育て様と思っていますが、上手く発芽してくれるかが問題です



・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像7枚)・・・


そして、「コールラビ」の種まきが終わってから
今度は、数年前にやはり四国の友人から種を送って頂き
「葉ゴボウ」育てていましたが、自分で育てた「葉ゴボウ」から
今年初めて、種の入った果実が沢山採れましたので
友人の奥様からお聞きした様に、果実をビニール袋の中へ入れて
足で果実を細かく踏みつぶして、ボールの中へ入れて
大きな果実の欠片を取り除いてから、小さな欠片もとって
種だけにして、良さそううな種を予め準備してあった畝に蒔き
たっぷりと水をかけておきましたが、発芽する迄は時々畑へ行き
発育状況の様子見と、水分補給が必要だと思っています


2014.09.29 / Top↑
Secret