デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像5枚)・・・



今年の夏の異常気象の影響で、スーパーの店頭では
野菜類の価格が上昇していたので、畑の空き場所を利用して
白菜を初めて栽培してみようと思い、予め準備をしておいた畝へ
白菜の収穫時期を長くしたいので、8月下旬から9月上旬にかけて
3回に分けて、3種類の白菜の種を其々蒔いたところ
これらが順調に発芽して小さな苗が出来、ある程度大きくなった
9月中旬過ぎに間引きをして、良さそうな苗を1株づつ残してから
害虫対策として、寒冷紗を畝全体に被せて育てていました

所が10月初めに白菜の様子を見に行ったところ、葉が黄色く変色したり
葉の裏側には、やや黒い色をしたアブラムシの様なものが固まって
居るのを見つけたので、早速消毒をして様子を見ましたが
消毒の効果は余り見られなかったので、昨日の午前中に畑へ行き
寒冷紗を一時的に取り外し、白菜の葉を1枚づづ裏側へひっくり返して
手袋をはめて、裏側に居るこれらのアブラムシ等を2時間余をかけて
取り除きましたが、後日様子を観に行って再びアブラムシ等が居る場合は
時間がかかり面倒ですが、また手作業で取り除こうと思っています



2014.10.12 / Top↑
Secret