デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像5枚)・・・



10月10日の10時頃に発表された、台風情報に依れば
台風19号は、沖縄の南の海上を時速10㎞のスピードで北上し
中心の気圧は920hPaで、最大瞬間風速は70m/sとなっていて
今後も非常に強い勢力を保ったまま、日本列島に接近しながら
次第に進路を東に変えて、13日の朝には九州の鹿児島県付近に上陸し
その後は、日本列島を縦断するコースを通るとの予報が出され
その予想コースをよく見ると、小生の自宅の真上を通過する
最悪のコースに思えたので、台風がやって来る数日前から
台風に備えて家の前に在る、強風で吹き飛ばされそうなものを
物置へ片付けたり、畑の白菜や落花生等の野菜に被せてある
ネットが吹き飛ばされ無い様に、固定し直したりして
自分で出来る範囲の台風対策をして、台風の到来を待ちました

小生宅近くを台風が通るのは、10月に入って台風18号に続き今回が2回目で
昨日の8時半頃に鹿児島県枕崎市付近に上陸した後に、台風19号は
14時半頃には高知県宿毛市付近に再上陸し、更には20時半頃に
大阪府岸和田市付近に再々上陸と、九州~四国~本州を縦断して行きましたが
自宅付近では、昨日の午後3時過ぎから雨風が急に強くなり
台風が近づいているのが分かり、19時頃~22時過ぎにかけて一段と強くなり
台風が只今自宅付近を通過中だと実感出来、被害が出ない事を願っていました

台風が通り過ぎた今朝6時過ぎに外へ出て、被害の様子を確認しましたが
甘柿と渋柿が数個落ちただけで、幸いにも大きな被害もなくほっとし
北西の方を見ると、山裾の所で真っすぐ空に向かって虹が出ていて
上空を見ると、半月のお月様の姿を見る事が出来ましたが
午前9時頃からは、台風一過の吹き返しの強風が1日中吹き荒れていました


今回の台風19号により、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げますと共に
被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます





2014.10.14 / Top↑
Secret