デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像10枚)・・・



非常に大きな台風19号が、当地方を直撃する最悪のコースを通りましたが
予想していた大きな被害を殆んど出す事なく、通り過ぎて行った翌日に
台風通過後の野菜の様子を見に、午前9時頃畑へ出かけた時に
畑横の農道にオスの雉が1羽居るのを見つけ、珍しかったので
その姿を写そうと思いカメラを取りに帰り、コスモスの間から
暫らくその姿を写していましたが、その途中に一度こちらの方を見たので
気付かれたかと思いましたが、その場所から雉は逃げる事無く
暫らくその場所で辺りを見回した後に、何処かへと姿を消していきました

雉はキジ目キジ科キジ属の鳥で、尾の長い事が特徴の
地上性のあるニワトリ大の鳥で、本州から四国、九州地方に分布し
オスは濃い緑色の体で、繁殖期になるとハート型の赤い顔に成り
「ケーンケーン」と鳴きながら、メスを求めると云われ
そして雉は、昔から日本人とかかわりの深い鳥として
「桃太郎」をはじめとして、色々な物語や「焼野の雉(きぎす)、夜の鶴」等の
我が子を思う、親の愛情の深さを表わす例え話があると云われ
また「朝キジが鳴けば雨、地震が近づけば大声で鳴く」といった
予知能力迄、雉には与えられているとも云われます


・・・記事の記述に付きましては、「日本の鳥百科」様のHPを参考にさせて頂きました。・・・



2014.10.17 / Top↑
Secret