デジカメを持って 西へ東へと・・・



・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像6枚)・・・



小生は5年程前に、園芸店から苗を購入して「落花生」を育てる様になり
今年も昨年に自分が収穫した落花生を種豆にして苗を作ったのと
園芸店から購入した苗を合わせて、5株栽培しましたが
自分で種から育てた1株が、6月下旬頃に枯れてしまいましたが
残りの4株は順調に育ち、10月の初めにはカラスがやってきて
大きくなり始め、畝の淵に有った落花生が掘り出して食べられたので
直ぐに落花生苗の上に網を被せて、カラス対策をしておいたら
その後はカラスの被害にも合わずに順調に育ち、10月中旬が過ぎた頃から
落花生の苗が枯れ始めたので、そろそろ収穫の時期が来たと思い
21日から3日間降り続いた雨で、畑の土も水分を含んでしまったので
長雨が上がってから晴れの天候が続いていた昨日、土も乾いたと思い
落花生を収穫する為に、スコップで苗の外側から中へと向かって
落花生に傷をつけない様にと、気を付けながら少しづつ掘り起し
全ての株を掘り起こしてから、根に付いている落花生を1個づつ取り除きましたが
今年の落花生は粒が大きくて、昨年よりは収穫量が多くてバケツ1杯程ありました



2014.10.29 / Top↑
Secret