デジカメを持って 西へ東へと・・・


岐阜城が山頂にそびえる金華山の麓に在ります岐阜公園では
今年も10月25日から11月24日迄の期間に「菊花・菊人形展」が
開催されていましたので、天候に恵まれました今月の中旬に
昨年に続いて今年も観に行き、公園内では岐阜発祥と云われています
表と裏の色が違い優雅な大輪を誇る「美濃菊」や「山菊」、「大菊」等
愛好家に依って大切に育てられた約3,000鉢の菊が一同に展示され
そして菊人形展では毎年、織田信長をテーマにした菊人形を制作しており
今年は10体が登場し、菊で飾られた上品な着物をまとう信長が
黒田官兵衛に愛刀を授ける場面等が再現されていて
この菊人形や菊花庭園も人気が有って、多くの人達が訪れていました

そして公園内に植栽されていますモミジの木々が色好き始めていましたので
菊の花と紅葉をのんびりと眺めながら、晩秋の午後を楽しんで帰って来ました



        岐阜公園で開催されていました「第43回菊人形・菊花展」を観に行った時の様子を
       デジブックで纏めました。 お目に留まり、ご高覧頂ければ嬉しいです。

                              (^o^)/





2014.11.25 / Top↑
Secret