デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像5枚)・・・



小生は近くの園芸店から苗を購入して、数年前から自分の畑で
「サツマイモ」を育てていましたが、ネットサーフィン中に偶然見つけた
某種苗会社が「舌触りが絹のように滑らか!」のキャッチフレーズで
売出している新しい品種のサツマイモ「シルクスイート」は
肉質はしっとりとし粘質で舌ざわり良く、糖度計で普通の品種と比べると
普通の品種が6.9に対し、シルクスイートは8.8と口に入れた時の甘さが
雲泥の差と云われて、甘みが強いのが特長の新品種を今年は育ててみようと思い
他の品種の苗に比べて割高でしたが、ネットの園芸店で新品種の「シルクスイート」と
昨年も育てた「紅アズマ」の苗、各25株づつを予約注文して購入し
準備した畑に植えて育てていましたが、10月末に収穫の時期を迎えたので
収穫しようと掘り起しましたが、残念な事に小生の畑には
モグラが出没していて、モグラによってトンネルが各箇所で掘られていたので
野ネズミがそのトンネルを利用して、収穫時期を迎えたサツマイモの所へ来て
大きく育ったサツマイモ程、野ネズミにかじられてしまった無残な姿で
残念な結果でしたが、かじられていないサツマイモを収穫して
本日、この「シルクスイート」をアルミホイルで包んでストーブの上に載せて
焼き芋を作り試食してみましたが、しっとり系ながら甘みが強くて舌触りも良く
美味しく頂く事が出来、新品種のサツマイモの味を家族で堪能する事が出来ました



2014.12.01 / Top↑
Secret