デジカメを持って 西へ東へと・・・



・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像2枚)・・・


今朝7時過ぎに玄関を出て、東の空を見てみると
何時もの太陽より大きくて、輝きが増している様に見えました

どうして大きく見えたのか、原因をネットで調べたところ
大気に依る屈折や光の散乱に依り、僅かながら
大きく見える事が有るものの、殆んどが目の錯覚で
太陽の側に比較する対象物があると、それらと比較して
相対的に大きく見える様に成り、太陽が空高くに有ると
比較する対象物が無い事から、小さく見えるだけで
心理学・生理学的効果として、確かに朝日や夕日が
大きく見える様に感じると書いて有りましたが
今朝は何時も太陽を見ている場所から眺めましたが
連れ合いと小生の二人が揃って、何時もより大きく感じたのは
本当に二人だけの、目の錯覚だったのでしょうか?



2015.01.09 / Top↑
Secret