デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像7枚)・・・


花の咲くのが少ない、今の冬の季節に
何か花でも咲いていないだろうかと思い、近くの公園を訪れた時に
公園の中から、よい香りがして来るのに気が付き
どこからその香りが漂って来ているのかと思い
その香りの方へ歩いていくと、公園の散策路脇に植えてある
数本の「ソシンロウバイ」の花からでした

「ソシンロウバイ」はロウバイ科の落葉低木で、この名前は
「ソシン(素心)」と「ロウバイ(蝋梅)」という二つの言葉から成っていて
花弁や花芯迄同じ色の花の事を中国では「ソシン(素心)」と呼び
「ロウバイ(蝋梅)」は蝋細工の様な光沢と透明感が有り
花の姿が「ウメ(梅)」の花に似ている事と、花弁の色が密臘に似ている事や
中国では陰暦の12月(臘月)に、「ウメ」に似た花を咲かせる事から
この「ソシンロウバイ」の名前が付けられたと云われていますが
木枯らしが吹く寒い中を、公園迄出かけたものの
他の花が咲いているのを見つける事は出来ませんでしたが
よい香りを楽しみ心をちょっぴり温めながら、家へと帰ってきました



・・・「ソシンロウバイ」の記述に付きましては、「wikipedia」様のHPを参考にさせて頂きました。・・・




2015.01.13 / Top↑
Secret